FancyBoxを使ってみたら簡単すぎて拍子抜けした

先回はLightbox Plus ColorBoxを使ってみたものの、あまり好みじゃなくて即行でColorboxに変えてしまったLightbox系プラグイン。
今日はレスポンシブ対応のFancyBoxを使ってみました。

いつも通り設定を晒し…設定画面がないですね。
有効化するだけでいいようです。

スクショです。
マウスオーバーしても虫眼鏡アイコンやaltなどは表示されません。
マウスオーバーのスクショ

クリックした直後
スクショ
Slimboxのように縮小されたものが元のサイズに拡大していくエフェクトはナシ。
最初から元の画像サイズでフワッと表示されるような感じです。

表示はこうなってます。
altが画像の下に表示されています。
スクショ

画像の真ん中より少し右側にカーソルを乗せたら、次に送る矢印が表示されます。
スクショ

レスポンシブらしいのでブラウザ幅を狭くしてみたら、その時点では画像サイズは変わりませんでしたが、次の表示画像からはブラウザ幅に合わせて縮小されて表示されました。
私のモニターは1280*1024です。
レスポンシブ

Slimboxのようなみょーんとしたエフェクトがないのと、背景のオーバーレイなどが調節できないのが残念です。
そのほかはあまり不満もなく、有効化するだけで使えるというのは便利ですね。
簡単過ぎて拍子抜けです。
今ちょっと時間がないので有難いとも言えますが。

altがちゃんと表示されるのも写真Blogではいいですよね。
個人的に求める最低限の機能がついていて有効化するだけで使えるので、今現在で最有力候補です。

ただ、このFancyBoxも含めて今まで試してきたすべてのLightbox系プラグインは、galleryのグループをデフォルトで認識してくれなくて、そこがちょっと不満です。
Slimboxはデフォルトでグループを認識してくれて良かったのに。
しかしこれは個人の嗜好だと思います。
グループを無視してすべての画像を表示させたい人もいるはずですから。

まだ候補はあるので、時間ができたら順次試していきます。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサードリンク