梅雨明け!

8/3にようやく梅雨明け宣言が出ましたね。
これなら青空をバックに蓮が撮れるかも?と思って、またもや日曜日に行ってきました瓢湖。

…私が甘かったよ。水原舐めてたよ。

49号バイパスの阿賀野川に掛かる新横雲橋からみた阿賀野市は靄で真っ白。
この光景は7月にも見ています。ちっとも変わりません。
しかし新潟基準で久々の「晴れ」ですので(雨や雪が降っていなければ晴れと言う)、気を取り直して車を走らせました。

瓢湖に到着したのは6時頃。
ゆっくり歩きながら蕾や開きかけの蓮を撮りつつ、またもやご近所の猫ちゃんに遭遇。
呼んだら近くに来てくれた猫ちゃん
おなかを見せてごろーんとするので、覚悟しておなかをモフモフしたら、案の定手を掴まれてガブガブ、後ろ足でビシビシされました。
痛いけど可愛いのでされるがままです。多分カモだと思われてます。

ゆっくり歩いてたらカメラを持ったおじさまに話しかけられました。
色々お話させてもらって楽しかったです。有難うございました。

私は蓮を撮るつもりで来ていたので、蓮を見ながら湖岸を歩いているとヨシキリやバンの存在に気が付かず、脅かして逃げられてしまいます。
ヨシゴイの雛でしょうか

すぐ逃げてしまいます

ごめんねーごめんねーと思いつつ蓮を撮ってました。
アップで

開きかけも綺麗です

出来れば青空と五頭山をバックに撮りたいなあと思ったんですが、結局快晴になりませんでした。

五頭連峰をバックに

帰る頃にはバンの親子やサギも見られました。
シロサギを正面から

親鳥は雛を草むらに追い返そうとします

バンの親子

アオサギ
機会があればもう一回、快晴のもとで撮影したいです。

蕾もまだあります

帰宅したら午後から小雨が降って、梅雨明け宣言ってなんだろう?と思いました。
よくあることですね。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサードリンク