新潟の分類

先日の梅雨明けの話でもさり気に触れましたが、気象庁の区分では新潟は北陸扱いです。
個人的には関東甲信越だと言い張りますが、気象的には仕方ないです。

学生時代の地理の教科書では中部扱いでした。全然実感ありませんけど。
そのくせ国土交通省は北陸ですね。
電気は東北電力、ガスは北陸ガス。郵便は信越。みんな違います。

NHKの区分では関東甲信越です。
なのでそれ以外の地域の友人知人が東京でNHKニュースを見ると新潟が一緒にされているので、後日会ったときやツイッターでよく言われます。
民放は東北に入れてるみたいです。

撮影場所の予備知識や、地元の話題を調べるためにグーグル先生でなく広域の観光サイトで調べようとすると、私はまず「関東甲信越」を探します。
ない場合は「北陸」を選びますが、そこに新潟がない場合は「中部」を選びます。
そこでもない場合は仕方なく「東北」を選びます。ここでもなければダメ元で「関東」を選びます。
東北まで選ぶような事態だと、大き目のサイトだとサイト内検索があるので、それを使った方が早い場合が多いです。

ブログ村はどうやら「中部」扱いらしいですが、個人的には「お前ら新潟が愛知と一緒にみえるのかよ」という気分です。
ブログ村トップページ

ちょっと気になってググったらこんなサイトを発見しました。

新潟の地方区分(chakuwiki)

新潟県はどの地方に属するのか?

日付が古いんですが、おおむねその通りだなあと思います。

当の新潟県民も区分に関して話題にすることがよくあります。
県内全域に同級生や友人がいるので、地域ごとに認識が違ったりすることもあります。
上越の友人は松本(長野)が近いというし、中越の友人は只見(福島)を挙げるし、佐渡は関西だと主張する島民もいるし。
私は新潟市に住んでいますが、群馬・埼玉を飛び越えて東京が近いと感じます。

上越新幹線と関越自動車道の存在が大きいですよね。

先日富山に行ってみたいと思い立ち公共交通を調べたら、日帰りで観光できないくらい不便でした。
東京でも新幹線や夜行バスで日帰りできるというのに、隣県で日帰りできないなんて!

こういうことから、関越道と新幹線が「関東甲信越」の意識を強めてる一因じゃないかと考えます。

国(行政)が「新潟は○○ブロックです」と断言すればいいのかもしれませんが、たぶん既存ブロックのどれに決めても反対意見が出ると思います。
隣県の人からどっちつかずと言われますが、好きでそうなった訳じゃないので「そんなこと言われても(´・ω・`)」としか返せないです。

一時道州制が話題になったことがありますが、新潟は独立するべきだと思ってます。
かなり本気で。

青白ハッキリさせてみた

陸(新幹線)海(国際港)空(国際空港)揃ってる、食料自給率60%の政令指定都市なんだから独立したって大丈夫。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサードリンク