新潟の梅雨明けはいつ?

週末からなんだか忙しくて更新できませんでした。
今朝も雨が降ってた新潟市ですが、いつになったら梅雨明けするんでしょうか?

今年は当初あまり降らなくて空梅雨かと思ったんですが、近年あまり記憶にない長梅雨になりましたね。
ここのところ梅雨関連のことばかり書いてる気がします。

気になって気象庁のサイトを確認したら、北陸の梅雨明けは
平年 7月24日ごろ
昨年 7月26日ごろ
とありました。

今日、7月30日になってもまだ梅雨明けは発表されていません。
明日も曇り時々雨、明後日も曇り時々雨の予報です。
このままじゃ8月になっても梅雨明けしないんじゃないかと思ってしまいます。

いい加減梅雨前線は北上していいよ!
と思うんですが、先日ふと見たTVの天気予報で、梅雨前線でなく
「寒冷前線」
という単語を聞きまして、雨を降らせてるのはお前なのか、梅雨前線ドコ行った?と思いました。

寒冷前線は雷と突風がついてくるのでキライです。
雷で空がバリバリ言うのは怖いですよね、PC的に。

雨あがり

写真は先日の雨上がりに撮ったご近所のバラです。
こんな写真が撮れるのもいいなぁとは思うんですが、こう何日も続くとうんざりします。
それに雨上がりは蒸し暑いですし。
太平洋側の人によく言われますが、新潟の蒸し暑さって耐え難いらしいです。
京都ほどではないと思うんですけどね。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

Bookmark the permalink.

2 Comments

  1. 偶然見つけました〜
    瓢湖!私も好きです。綺麗な写真が見れて嬉しいです。ありがとう(o^^o)

  2. こちらこそ有難うございます。
    瓢湖はよく写真を撮りに行く場所なので、今後も写真をあげていく予定です。
    よかったらまた見に来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサードリンク