OCNでパスワード流出\(^o^)/

某電機店でPCを買った時にOCNで契約しまして、ずっとOCNのままです。
当時光回線の契約は珍しかったんですが、ADSLがダメなことは判っていたので最初から光です。
携帯がauなのでauからメッチャ光の勧誘来ましたけど、オタクの部屋に業者を入れるのって大変なんですよ!
という訳で特に不満もなく、可もなく不可もなくでOCNのままです。

昨夜…日付が変わってからオタク繋がりのフォロワーさんがOCNからメールきたと呟いていて、私もメーラーを開いたら来てました。

【重要】OCN IDサーバーへの不正アクセスに関するお知らせとパスワード変更のお願い

メールが来てたよ!
パスワード変えてメールが来てたよ!

深夜にパスワード変えてきました。

メールによるとサイトで流出の件について告知してたんですねえ。
たまにしか行かないので知りませんでした。

OCN IDのサーバーへの不正アクセスについて

で、OCNのトップページなんですけど…
(チョサッケンとかどこまで引っかかるのか判らないので人物あたりを加工してます)
OCNのスクショ
告知が地味じゃないですか?
もっと派手にするとかフォントを大きくするとか出来なかったんですか?

たしかにログインするときその辺に視線が行きますけど、誰にでも判る場所とは言えないんじゃないでしょうか?
最初OCNのサイトを開いたときにすぐ見つけられずに探しましたし、見つけたとき「うわ、ちっさ!」と思いました。

こんなモンなんですかね?

パスワードは暗号化されているので簡単に割れるものじゃない、てのもあるんでしょうけどね。
技術的なことはサッパリ判らないので、サクッと割れるかどうかも判りません。
時間かければ割れるでしょうけど、それが今日なのか一年後なのかも判りませんし。
判らないからパス変えておけばとりあえず安心かなと。

…個人的にはもっと判りやすく表示して欲しかったなあ。
こういうのって周知徹底させた方がいい気がします。

利用してるサービスでIDとパスの流出があっても該当したことがなかったんで、実質初めてです。

初めてがプロバイダか…。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサードリンク