お気に入りにフリーフォントを挙げていく

日曜日はガタケットでした。
オタクなので即売会イベントはとても楽しいです。
写真やイラストだけでなく、なにかを作る、描きだすという行為がすごく好きです。

ここでしか会えない人もいるので、近況を兼ねて無料配布を作ることも多いんですけど、そんな時お世話になってるのがフリーフォントです。
友人からたまに「これどこのフォント?」と訊かれることもあります。
という訳で、今回は商用or同人利用OKなフリーフォントの中から、お気に入りを挙げていきます。

フォントポにほんご
時々スクショに登場するのはこのフォントです。商用利用可なので、大変重宝してます。
フォントポにほんご

あずきフォント
縦書き可能で可読性が高く、同人利用可なので印刷ではよく使っています。
あずきフォント

あんずもじ
あずきフォントより少し小さめの可愛いフォントです。雰囲気や文字の大きさで使い分けています。こちらも商用利用可。
あんずもじ

ふい字
手書きの味が大好きです。こちらも商用利用可なのでかなり使ってます。
ふい字

S2Gらぶ
かわいいです。このフォントを使うだけで可愛くなります。商用の場合カンパウェアですが同人使用はフリーとのこと。
S2Gらぶ

モフ字
縦書きにはちょっと不向きかな?と思いますが、面白い表現が出来るのでたまに使ってます。
モフ字

IPAフォント
フリーフォントの中には第二水準漢字などの作っていない文字をIPAで代替していることが多いので、あると便利です。
IPAフォント

機会があったら使いたいフォント
しねきゃぷしょん
映画字幕のような、おしゃれで可読性の高いフォントです。なのに今までご縁がない…。

ようじょふぉんと
書いてくれそうなようじょが近所にいないので…。

プラネタリウム
カタカナと英字だけですが、とても雰囲気があって素敵です。

ソラひこうせんフォント
漢字がありませんが可読性が高くて使いやすそう。コピーが好き過ぎます。
こちらのサイトでは他にも豊富なかなフォントが配布されているので、お気に入りフォントが見つかるんじゃないでしょうか。

フォントのダウンロードは、配布元サイトの利用規約を読んだ上でお願いします。

文字に関しては嫁フォントもなく「読めればいいかな」程度のものなので、フリーフォントを探したり見たりするのは楽しいです。
英文とか、すごくおしゃれだったり、かっこよかったりしますよね。
見てる分には楽しいんですが、いざ使うとなると英文のみだと普段ではちょっと使いづらいので、日本語フリーフォントは本当に有難いです。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサードリンク