鳥屋野潟公園の睡蓮

鳥屋野潟といえば、桜でもホテルでも公園でもなく、真っ先に「水質汚染」が挙がる世代です。
そんな訳でいくら新潟市が鳥屋野潟はキレイになったと言っても、あんまり信じてません。
信じてないけど睡蓮が咲くくらいなんだから…と思ったら甘かったです。

水、汚い。
汚いので加工してごまかすことにしました。
睡蓮
白とピンクと濃いピンクが咲いてましたが、濃いピンクは蕾だったりすごく遠くて私のレンズではムリだったり。
睡蓮
睡蓮
池全体はこんな感じ。桜並木の向こうは鳥屋野潟です。
睡蓮

睡蓮が咲いているのは鳥屋野潟公園の鐘木地区の端っこ。
珈琲倶楽部ビッグスワン店の脇から入ってすぐ近くの池です。
なので隣接するスポーツ公園の駐車場から行きました。食育センターの駐車場の方が近い気がしますが、亀田方面から行ったのでUターンが面倒です。

スポーツ公園の自然生態園の池も汚い。
なんでこんな油が浮いてるんですかね?そういう地質なんですかね?
ガガブタ
こんな白くて小さい花が咲いてたんですけど、名前が判らなくてググったらガガブタと言うんだそうです。wikiに「準絶滅危惧」て書いてあるんですけど、めっちゃ一杯ありました。

睡蓮が咲いていた池も、自然生態園の池もトンボがいっぱい飛んでました。
カラストンボやイトトンボは見たことがあるんですけど、ショウジョウトンボは初めて見ました。
ショウジョウトンボ
トンボ好きなお子さんとか、楽しいと思います。
シオカラトンボ
シオカラトンボ

イトトンボ
イトトンボ

明日は完全装備でじゅんさい池に行く予定です。
先日ホタル狩りに行かれた方のお子さんが、蚊に刺されまくったとのことなので…。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサードリンク