護摩堂山に行ってきました

小学生ぶりに護摩堂山に登ってきました。
当然ながらカメラ持参ですので、写真をズラズラ並べます。
この中から壁紙とか素材にするかは、今のところ不明です。
景色は若干コントラスト高めにして肉眼に近づけました。あじさいは青を強調しています。
それと、バッタとか虫の写真があります。

今年は登山口前のトンネル改修工事で湯田上温泉側からしか護摩堂山登山口に行けません。迂回路の地図
温泉側の道は工事中かつとても狭いので、今年のあじさい祭り中止もやむをえないと思います。
今年に限らず湯田上温泉側から行かれる方は安全運転第一で、譲り合って行ってください。

そんな細い道を通って駐車場に到着。
9:40頃到着しましたが、舗装された駐車場は既に満杯。駐車場整理の人に誘導されて、ちょっと離れた空き地のようなところに停めました。
駐車場にも何本かあじさいが咲いていましたが、無視して登りました。
中腹より上に行かないと、キレイなあじさいにはお目に掛かれないので、ひたすら登ります。
途中、越後平野が見下ろせる場所があります。
今時期の新潟は、まあこんな感じの湿気具合です。
護摩堂山中腹
護摩堂山中腹
この辺に来るとポツリポツリとあじさいが見えてきます。
あじさい

石切り場
あじさい園手前(?脇?端?)の石切り場跡。
石切り場
白っぽいあじさい。
あじさい
このくらいのバッタが沢山いました。
バッタ
頂上の碑。昔は山城だったんですね。
護摩堂山山頂
頂上からの眺め。うっすらと角田山・弥彦山が見えます。
護摩堂山山頂
湿度が低ければ佐渡も見えるんですけどね。
角田山・弥彦山がうっすらと
がくあじさいもキレイですね。
がくあじさい
あじさい園の中を撮影しながら歩いていたら、カマキリの脱皮に遭遇。久し振りに見ました。
カマキリの脱皮
白い花は難しいです。もっと頑張ろう…。
あじさい
色とりどり。
色とりどりのあじさい
あじさい茶屋の前から頂上を振り返る感じ。
あじさい園
実は遠足に来ていた保育園児がちょっぴり写っています。
園児たちの会話がメチャクチャ面白かったです。そこから叫んでも君たちの保育園に声は届かないよ…。

あじさい茶屋なんてあったかなー?と思ったら、最近出来たんだそうです。
あじさい茶屋
イチゴフラッペを食べながら、茶屋の中で撮影。変わったあじさいが沢山ありました。
開くと赤くなるあじさい
あじさいを植え続けたオーナーの苦労話を伺いつつ、他のお客さんが連れてきた犬さんに手を振りつつ、色々撮りました。
あじさい
あじさい
綺麗な赤いユリも咲いてました。
赤いユリ
来年また、フラッペ食べつつ撮らせてもらおうと思います。

その後適当にあじさいを撮りつつ下山。
新潟に帰る途中、黄色い看板のシュークリーム屋さんらしきお店に寄りました。
PORTA(ポルタ)という可愛いお店で、シュークリーム2種類とロールケーキ・プチパイ・プリン・焼き菓子がありました。
シュークリームとプリンを購入。

甘さ控えめでしたが、味はしっかりしていて美味しかったです。田舎向きの味じゃないと思うw 個人的には好みです。
カメラ持ってたけど写真はないのよ。他にお客さんがいたから。
加茂や田上からの帰りに、余裕があったらまた寄ろうと思います。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサードリンク