SPAM-BYE BYEで快適にサヨナラしたい

怒ってるときはサムネにBLACKを使うことにしました。
剣流星もいいと思ったんですが、画像を持ってませんでした。

ここ数日でいきなりスパムが増えました。
今までなんて一週間に1件くらいだったのに、今は一日10件です。何がどうした。
10万PV/日なんて人はスパムもすごい勢いなんでしょうけど、1000件でも10件でも迷惑なことには変わりありません。

お気付きかと思いますが、わりとカッとなるタイプです。

カッとなってググッたらSPAM-BYEBYEなるものを発見したので、2日ほど考えてから入れてみました。
プラグインが30を越えたよ…。

インストールして有効化すれば、ほとんどの人が設定を変えなくても使えそうな初期設定で、すごく有難いです。
細かい仕様も作者さんのサイトに上がってますので、知識のある人なら好みにカスタマイズできるかもしれません。
私は出来ないのでフィーリングで眺めて、管理画面内のプラグイン設定の参考にして終わりましたけど。

スパム判定の基準を100点満点中何点か?で判断するシステムなんですが、デフォルトで名前欄にURLが入ってると即100点でスパム判定になってます。
その通りですよね。URLはURL欄に書けよと。
ほかにもコメント欄にNGワードがあったら1個×25点、URLがあったら1個×30点…という感じで加点していって、100点になったらスパムなのでサヨナラ。
SPAM byebye
ちょっと弄ってコメント欄に含まれるURLの許容値数を1にして、加算するポイントを25にしました。
名前欄とコメント欄のNGワードを、今まで来たスパムの文面に合わせて新たに追加しました。
louis vuittonて名前の人がここにコメを残すとは思えませんので。

ちなみにプラグインを入れる前に一番回数が多かったスパムIPを.htaccessで弾いてみたんですけど、1時間に24回のエラーログが残ってました。
プログラムに殺意を覚えそうになります。

プラグインを入れて大体24時間くらい経つんですけど、Akismetたんの仕事がなくなったみたいです。
いや、捨てないからねAkismetたん。

明日は護摩堂山に行ってくるのでお休みします。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサードリンク