瓢湖のあやめ、ふたたび

今日は半日使ってふたたび瓢湖であやめを撮影してきました。
家を出るときはちょっと曇天で、あやめを撮るにはいいな~と思って出てきたのに着いたらピーカン。
これでマトモにボカせるかよ。まあRAWだし加工するしいいことにするか…と思いつつ手前から撮影開始(ここに載せているのはjpgを加工したものです
たった2日でかなり咲きました。
あやめ
雨も少し降ったので、心なしか瑞々しく見えましたが、天気がよすぎてお昼にはしおれてしまいました。

あやめまつりが始まったこともあって、平日の午前中にしては結構な観光客がいました。
わたしより一足早く撮影していたOLYMPUSをお持ちのおじさまと
「ピーカンですね」
「午後はもうダメですね」
などなど色々お話させていただきました。
見せていただきましたが、絞り開放でステキなボケあじの写真でした。
おじさま、新潟市内の撮影スポットを沢山教えてくださって有難うございました。

私の写真はあとで壁紙サイズや正方形にトリミングするのを前提で撮っているので、一枚ではとてもお見せできない状態なんですよ…。ボケもやりすぎると壁紙としてはあまりいいデザインでなかったり。
この辺はいつも考えながら撮ってます。
あやめ

あやめ園と瓢湖の間に桜とアジサイが植えられているんですが、このアジサイが結構きれいな色だったので、咲きはじめでしたが少し撮ってきました。
あじさい
OLYMPUSのおじさまもここのアジサイはきれいだと言っていたので、晩生のあやめに合わせてもう一回行こうと思いました。
相変わらず変な体勢でアジサイを撮っていたら、あやめ畑(?)ひとつ離れたところから保育園児たちに「こんにちはー!」と言われて、まさか自分に向けられたと思わずレスが遅くてゴメンね園児たち。
代わりに手を振ったので許してください園児たち。
ダメな大人でゴメンな。

あまり天気がよすぎてもしおれてしまうので、今時期は曇天の方がありがたいです。
この際梅雨入りして雨が降っててもいいよ。
トンボ
トンボもいました。
田舎はこういう発見もあるから楽しいです。
ちなみにgoogle+では無加工の写真をあげています。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサードリンク