やっぱりCLaunchが手放せない理由

お気に入りの壁紙がショートカットだらけで見えないなんてありえない!
別のソフトを立ち上げるために使用中のソフトを最小化するのが面倒!
ショートカット
XPの頃からそう思っていた私が見つけたのはnrLaunchでした。
以来ずっと愛用していたのですが、Windows7ではうまく使えなかったので、同じようなGUIのCLaunchに乗り換えました。

しかし、現在配布されている最新版3.22の挙動があんまり良くないんですよね。
結局3.12を使い続けているんですが、古いver.ってやっぱりちょっと不安ですよね。

  • 一見して判るようアイコン表示がいい
  • 3Dなどの派手なGUIは不要
  • 設定が簡単
  • スキンが豊富(自作が面倒

この条件でたまに検索するんですが、コレ!というものが見つかりません。
結局「やっぱりCLaunchがいいなー」となります。

そんな私のデスクトップはこんなカンジ。
(ゴミ箱は怖くて消せないんです。察してください)
デスクトップ
何もないデスクトップはキレイです。落ち着きます。
ちなみに使用している壁紙はコチラで配布しています。

ソフトを使うときはCLaunchを呼び出します。
Claunch
スキンはコチラのsasaraを使わせてもらってます。nrLaunchでもお世話になっていました。有難うございます。
Photoshopはプラグインの都合で32bitと64bitを使い分けているので、両端に入れて表示名を変更しています。
私はマウス2回転で呼び出せるよう設定しています。
Claunch呼び出し

ボタンの登録はデスクトップ上のショートカットアイコンをドラッグ&ドロップでOK。
スタートアップやエクスプローラー上のアイコンやファイルも、ドラッグ&ドロップで登録可能。
ソフトによっては出来ない場合もあるので、その場合はCLaunchの空白ボタンを右クリックで登録可能。
Claunch登録
ソフトだけでなくファイルやフォルダも登録可能なので、ファイラーとしても使えると思います。
思いますが、グラフィック優先のボタン型ランチャーをファイラーにする利便性は…人それぞれですね。
私はモノを形と配置、配色で覚えるタイプなので、ボタン型が便利です。

とにかくショートカット派!でなければ、ランチャーはとても便利です。
個人的にはCLaunchをオススメしたいんですが、自分で使っていても最新版は挙動がおかしいと思うので、入れる際は自己責任でお願いします。
CLaunchダウンロードサイト
CLaunchwiki
スキン配布サイト
有料無料を問わず、どんなソフトだって入れるときは自己責任ですけどね。

そんな不安定なソフトはイヤだ!という方はコチラ。
ランチャーまとめサイト
FrontPage→ランチャーwiki
ソフトアンテナ→ランチャ
オールフリーソフト→プログラムランチャー

Windows7でランチャーを入れる理由が判らないという人もいるでしょうが、私は便利なのでオススメします。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

Bookmark the permalink.

2 Comments

  1. 私も前作からずっと愛用してますw
    もうなんだかんだ6.7年ぐらい??

    主様の気持ちよくよく分かるので思わずコメントしてしまいました^^
    後にも先にも多分これしか使わないような気がしますww

  2. コメント有難うございます。
    同じように愛用している方に判って貰えて嬉しいです!
    私も後にも先にもこれしか使わないと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサードリンク