Meteor Slidesで画像の違う複数のスライドショーを設定する覚書

別のサイトでMeteor Slidesというスライドショープラグインを入れています。
設定をザッと見る限り

それぞれ違う画像を表示するスライドショーを何種類も作れる

と思うんですけど、
初心者でショートコードもサッパリ判らなかったのでググったんですが、複数種類を設定する説明をしているサイトを見つけられなかったので、備忘録代わりに書いておきます。

Meteor Slidesのインストールとスライドショーの設定に関しては、こちらを参考にさせていただきました。
スライドの設定
スライド画像のプラグイン Meteor Slides
日本語化
簡単にカスタマイズ可能なスライドショーを作成できるWordPressプラグイン「Meteor Slides」

今回は

固定ページAに画像 1,2,3,を表示するスライドショーA

固定ページBに画像 1,4,5,を表示するスライドショーB

表示する画像
の二種類を作りたかったので、

スライド>スライドショーで
名前A スラッグa
名前B スラッグb
のスライドショーを作成し、
スライドショー作成

スライド>新規追加>アイキャッチ画像を設定>で画像1を追加。
右下のスライドショーの欄に先ほど作成したABが表示されているので、画像1はAとB両方に表示させたいので、AとBを選択してして公開します。
AとBを選択

次に同じ要領で画像2を追加し、こちらはAのみに表示させたいのでAを選択して公開します。
Aのみ選択
画像3もAを選択、画像4と5はBを選択して公開します。

スライドの公開が終わったら固定ページaにショートコード[meteor_slideshow]をコピペします。
コピペしたショートコードに
[meteor_slideshow slideshow="a"]
と書き足します。
これでAを選択した画像 1,2,3,のみが表示されるスライドショーになります。
同じように固定ページBにショートコードをコピペし、
[meteor_slideshow slideshow="b"]
と書き足します。
これでBを選択した画像 1,4,5,のみが表示されるスライドショーになります。

今回サンプルとして作ったスライドショーA(画像3、2、1の順に表示)と、

スライドショーB(画像5、4、1の順に表示)

ね、簡単でしょ?

と言いたいところだし、判ってしまえば何てことなかったし、多分ショートコード使い慣れてる人なら5秒で終わったと思うんですよ。
初心者の私は実現するまで30分かかりました。

上記サイトのように、公開するスライドにスライドショーのチェックを入れて、スラッグを入れるところまではググって探し出せたんです。
どうやらショートコードでどうにかなるらしい雰囲気も感じました。
なのでショートコードにスラッグを追加すればいいと思って、
ショートコードにslag="a"
と入れたら、新しく追加した順に3枚…つまり543が表示されました。
じゃあなにを指定すればいいのか…日本語でググっても判らないので、グーグル先生に公式サイトを訳してもらいました。
ありましたよ「複数のスライドショー」というページが!

相変わらず面白い日本語に訳してくれますが、一番下にショートコードの書き方が載ってました。
判れば何てことないですよね。
さっさと訳して読めばよかったと思いましたが、ショートコードがどんなものかおぼろげながら知ることが出来たので、いい勉強になったと思うことにします。

ちなみに、スライド画像には任意のリンクをつけることが出来るので、
画像1はメディアファイル (Lightbox系プラグインSlimbox2に対応
画像2は同じ画像を使っている記事
画像3は「花写真」のカテゴリー
画像4は人形を展示していたお店 村上市の「うおや」のHP
画像5は村上市「人形さま巡り」のHP
を設定しました。

画像1の人形はきっ川、画像5は田村酒店の人形です。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

Bookmark the permalink.

2 Comments

  1. こんにちは。
    上記記事、とても参考にさせて頂きました。

    ショートコードの場合、簡単にスラッグ毎に出来る事は解ったのですが、
    テンプレートタグを利用した際にどの様にスラッグ分けを行うかが調べた結果解らず、
    もし何かご存知でしたらご教授頂けたらと思います。

    これに何か付けたすだけでショートコードの[meteor_slideshow slideshow=”b”]に相当する機能を得られますでしょうか。

    よろしくお願い致します。

  2. 読んでいただいて有難うございます。
    お尋ねの件ですが、テンプレートタグの場合、
    コピペ用のスライドショー追加のタグが以下のようになっていると思います。
    <?php if ( function_exists( ‘meteor_slideshow’ ) ) { meteor_slideshow(); } ?>

    この{ meteor_slideshow(); } の部分を
    { meteor_slideshow("b"); } と書き加えれば、スライド作成時にスラッグbに指定した画像のみが表示されるはずです。

    自分でも試してみましたが、上記のような書き方で指定したスラッグの画像のみが表示されました。
    お役に立てれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサードリンク