越後姫のケーキ

新潟市のUn petit parfumでケーキを買ってきました。
弟が。
地産地消のお店で、非常に好感が持てます。
他県の傾向は知りませんが、新潟は地産地消の意識が高く、新潟市が政令指定都市になったとき「食料自給率約60%」をウリにしたくらいです。
コチラの店に限らず、今の季節は新潟県の独自品種「越後姫」のケーキが多いですね。

そんな地元食材を使ったケーキの味は…非常に美味しかったです。

比較的甘さ控えめで、後味もスッキリ。でも甘くない訳じゃない。
お店のサイトで紹介されている「キャフレーズ」「越後姫のクネルムース」「たっぷり越後姫のタルト」は、越後姫の味も甘さも消すことなく、しかし負けることもなく、いいバランスでした。
生クリームは上品で、タルトはイチゴ山盛り、ムースはまさに「越後姫」という味でした。
チョコレートケーキも買ったんですが、濃厚なのに後味すっきりで、どれも美味しかったです。
あと、乗ってるホワイトチョコが何気に美味しくて嬉しかったです。
県内某有名店のこういうチョコは味がしないので(一緒にするな

その辺の子供が「ここは甘くないから○○のケーキがいい!」と言ったとか言わないとか。
なので、一口食べて「甘い!」というケーキが好きな人には、物足りないかと思います。
私のような甘さ控えめ、素材の味がわかるくらいがいい、という嗜好の人には美味しいと思います。
非常に好みの味でした。
今後、ケーキはコチラで買おうと思います。

ケーキの写真はないですよ。
写真に関しては「団子より花」です。

和菓子は同じ行政区にある、和風ティラミス大福の万平菓子舗がお気に入りなんですが、コチラはもう洋菓子はロールケーキだけみたいなので、美味しい洋菓子屋さんが出来るのは大歓迎です。
万平は餅が得意だけあって、当然ながら普通の大福も笹団子も草餅も美味しいです。
そしてやっぱりコチラもイチゴは越後姫だったりします。

桜

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサードリンク