Sleipnir4にしました

蘭

今更ですがSleipnirを2.xxから4にしました。
すごく、Webkitです。

プログラムは全くの素人なので、
ブラウザエンジンが同じだと表示が同じようになる
程度の認識です。
でも自分が実際にHTMLやCSSを弄り始めると、
Internet Explorer
の呪縛から開放されたいと思うわけですよ。

私がPCデビューしたとき、WindowsはXPで、IEは6でした。
別窓を開いていくのが好きだったのでとにかくIEは使いづらく、他にブラウザがないのか探していたときに出会ったのがSleipnirでした。
初めてタブブラウザを使った時の、カルチャーショックにも似た感動は今でも覚えています。
その後Firefoxも入れてみたのですが、なるほど安全というのは不自由なものだと思って、その時はさよならしました。数年後、自分のサイトの表示確認のため入れて、表示の美しさに感動するわけですが。

自分でCSSを書いてるときは「IEなんか知らん!」と思うんですが、普段は慣れているのでTridentエンジンのSleipnirを使っていました。
そして表示がビミョーなときは「Tridentなんだから仕方ない」と自分に言い聞かせていました。
現在はYoutube用にChrome、表示確認のためにFirefoxとOperaも入れています。
なので
TridentはSleipnir
GeckoはFirefox
WebkitはChrome
PrestoはOpera
で表示確認していました。

しかし
TridentだったSleipnirはWebkit
GeckoだったFirefoxはServo
WebkitだったChromeはBlink
PrestoだったOperaはWebkitを経てBlink
に変更されたり、変更が発表されました。

IE…捨ててもいいですか?

この場合の「捨てる」は「サイト制作の際に考慮しない」という意味です。
(消してしまうとWindowsアップデートで文句言われると思うので)
IEのムカツクところは、バージョンによって表示が異なることです。
Wordpressのソースを見ても判るとおり、IEそれぞれのバージョンにあわせた記述がなされてます。
9はいいけど87はダメ6は論外
だけならいいけど
9はコレ8はアレ7はソレ6はドレ?
もある訳で、もう面倒で面倒で、HTMLサイトでは3年くらい前からIE6は捨てましたし、7もあんまり考慮してません。

しかしIEはいまだにシェアが大きいですし、Windowsにバンドルされてる以上使い続ける人が一定数いるんですよね。
企業サイトや商用サイトは当然考慮しなきゃいけないと思います。
でも私が趣味全開で個人的に作ってるHTMLサイトですから、捨てたっていいと思うんですよ。
もちろんIEでの表示確認をしてない旨は表記しますけど。
しかし、せっかく頑張って作ったサイトがまともに表示されないのは悔しい!!という思いもあるわけで、
多分間を取って、「最新のIEで表示確認」くらいはし続けると思います。

しかしIE6はもういいんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサードリンク